ひよこのつぶやき

2017年11月パソコン教室はじめました。どうなることやら...日々の日記と記録です。

ひよこちゃんブックマーク!!

IMG_0811[1]
IMG_0810[1]

ひよこちゃんのブックマークです
とにかく何も買い足さなくてあるもので作ろうと思って作りました
パクリですけど
パンチしてリボンを結ぶ手間をとるか、カッターで切る手間をとるか...
う~ん...どっちもどっちです
ただ、リボンと違ってテキストからはみ出す感じになるので、気になる人もいるかもしれません。
個人的には使いやすくて愛用しています

今日は、久しぶりにひよこ第1号の生徒さんと二人きりでした。
ワープロを長い間使っていたらしいので、入力はさほどストレスないようです。
ただ、マウスの使い方がよくないのでオンライン画像の扱いに苦戦しているのと、さっきしたことをすぐ忘れるのがとても気になるようです。
「忘れてもいいんですよ。テキストを見ながらやってみましょうか~」と促すんだけど...
なので休憩時間に、「毎日勉強してるんですけど、読んだそばから忘れます。だから、何度も読み返したり、練習問題を何度もやったり、それの繰り返しです。それでも、それを続けないとすぐ忘れます。」
と、わたしのことをお話したら「そうか~安心した。」ってホッとされていました
あとは、ご主人の話とか世間話をしてパソコンの前に戻りました。

けど、どよよ~~~~~~~~~~~ん...
「さっきしたこと忘れてるわ~~~~~~」とまた落ち込みモード
お~~~い!!!安心したんじゃなかったのか~~~い
安心したの忘れてるぞ

ボケ防止にって来られてるので、それを損なわないように上手にやっていかないといけません。
まっ、気にするな!って言っても気になるものです...そういうもんです...