ひよこのつぶやき

2017年11月パソコン教室はじめました。どうなることやら...日々の日記と記録です。

歳を取るとスロースローになる

80代の生徒さんは、「忘れるね~さっきしたのに~覚えが悪いね~」を連発です
やはり歳のせいなのでしょうか?
こればっかりは、自分がその年齢にならないとわかりませんね
ただ、この生徒さん「年々、キビキビ動けなくなる」とはおっしゃってました。
「30分でできたことが、1時間かかるようになる。1時間でできたことが、1時間半かかるようになる。」と。
これもその年齢になるまではわからないと思いますが、でも見ているとなんとなく、あ~そんなんだろうな~と感じます。覚えが悪いのとはちょっと違う気がします。
体の動きもスロースローになるけど、ものを考えるのもスロースローになるのでしょうね
けど、それは個人差はあると思うけど年齢とともにみんなそうなのだから自然なことです。
これをどう自分でとらえるかが問題ですね。
これは当然のことだと思って無理せず気楽に過ごすのか、今まではできたのにと落ち込みながら過ごすのか...
これはもう、性格の問題に関わってくると思うので他人がどうすることもできないけど、ほんの一瞬でも自信が持てるように適度に励ましながらやっていきたいと思います。
人生の大先輩に生意気かもしれませんが...

なんかすこししんみりしました
元気がでるように、久々のリョウちゃん犬です
IMG_0800[1]
わたしの上着をじぶんのいいようにセッティングし、座椅子のへりにあごをおいてスヤスヤしています。天使です。
わたしの手に持っているホットケーキをパクついたので、1週間ほど絶交していたのですが仲直りしました